この掲示板は、桜藝会の関係者による自由な意見交換の場です。ですが、誹謗中傷や公許良俗に反するような書き込みや画像は、いっさい受け付けません。基本的に 自分を名乗れない人は 書き込まないで下さい。

桜藝会のしゃべり場

7132

それともう一つ - 山中尚志

2018/06/30 (Sat) 12:27:38

その前年の吉田主将時代の合宿地ですが、鬼怒川ではなく新潟県の阿賀野川の上流でした。
周りには何もない山の中で、たしか近くにはダムがあったように記憶しています。東京からの移動もローカル線を乗り継いで非常に時間がかかった記憶があります。施設は日本船舶振興会(当時)系列のB&G財団が建てた立派なスポーツ施設で、大きな体育館やテニスコートが貸し切りでとても快適でした。

Re: それともう一つ - 幹事長 さいとう

2018/07/20 (Fri) 11:11:56

新潟市新津B&G海洋センターと言う所ですかね!?近くに鹿瀬ダムがありますね? 合宿していた時は、三川海洋クラブという名称だったみたいです。
https://www.bgf.or.jp/center/0127.html

Re: それともう一つ - 山中尚志

2018/09/15 (Sat) 10:20:00

しばらく足が遠のいていました。
リンク先を見に行きましたが、住所表記も当時とは違うし(当時は〇〇郡××村字△△とかいうような住所だったと思います)ピンときませんでした。
Googleのストリートビューで見てみましたが、建物も建て替わっているようで、体育館はもっと立派だった記憶です。
ただ、体育館とテニスコートの位置関係や周囲の風景はたしかにこんな感じでした。おそらく間違いないと思います。

この合宿では現監督の高瀬先輩も稽古をつけに来られ、夜はいろいろと剣道論(や野球論)を聴かせていただき、勉強になりました。
稽古が終わってから部員みんなでテニスをしたりしたのもいい思い出です。

Re: それともう一つ - 幹事長 さいとう

2018/09/18 (Tue) 09:35:07

当時の体育館とは別のようですね!?現在、高瀬先輩は現監督として指導に来られ仲良くさせて頂いております。なかなか、このOBの剣道に対する思いが現役学生には伝わらず、すれ違いの状況にはあまり変化が無いように思いますが、主将成田をはじめ一生懸命果敢に先生方にかかっていく学生もいることもまた事実です。パワハラ、セクハラだのと指導の立場としては、大変やりづらい環境ですが地道に剣道の良さ、ただのスポーツ論だけでは言い尽くせない奥の深さを学生にもわかってもらいたいと思います。いつもHPご覧くださりありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.